インドネシア留学日記

インドネシア、バンドンに留学する大学生の記録と、発信と。

インドネシアの高校へ

 

Selamat siang☀︎

 

昨日はインドネシアの高校へ行ってきました!

 

 

2、3日前同じインドネシア語の授業をうけているアルメニア人とウクライナ人の友達から、

 

「ねえWati(クラスで使われるわたしのインドネシアネーム)、わたしたちCulture exchange で高校に行ってるんだけど一緒に来ない?日本人に来てほしいみたい!」

 

と言われたので、ふたつ返事でうん、行く行く!と言ったらその次の日

 

「明日行くわよ!大丈夫!?」

 

と言われました。笑

あ、明日!?ってなったけどとりあえず行ってみることに。

 

 

わたしたちが訪れた高校は大学からある場所からは少し離れてたのでアンコットに長い時間乗って行ったのですが、アンコットで出会った優しいインドネシア人のおばさんが丁寧に高校までの道のりを教えてくれてさらにアンコットの料金までだしてくれました💓

 

 

 

いざ高校に到着して、授業に行くのかな〜日本のこと話すのかな〜と思いきやアンクルンというインドネシアの伝統楽器を弾く課外活動に参加することに。

 

f:id:wakana_himawari:20160924134158j:image

 

どうやら日本のことを話してほしいというのは別の機会らしくて、今日はアンクルンを一緒に弾いてみよう!という日だったみたいです。笑

 

 

 

そんなわけで、初めて弾いたアンクルン。

ひとつの楽器ではひとつの音階というかひとつの和音しか出ないので、何人もでひとつの曲を演奏します。

 

 

わたしたちはアンクルンひとつで精一杯だったけど、生徒たちはひとり3つくらいのアンクルンを楽譜的なものはなしで弾きこなしていてびっくり😳

 

 

何曲か演奏したけど、そのうち1曲は昨年大学のアカペラサークルのイベントでうたったMaroon5のThis Loveでした😊

 

 

知ってる曲だしアンクルンを使ってこの曲を演奏することはとても新鮮でした!

 

 

 

休憩時間には高校の中もお散歩させてもらいました。

 

f:id:wakana_himawari:20160924134817j:image

 

なかなかおしゃれな外装でした!

 

 

 

今度はぜひインドネシアの高校の授業を見てみたいな〜!