インドネシア留学日記

インドネシア、バンドンに留学する大学生の記録と、発信と。

はじめての食あたり。

 

こんにちは〜!

あっという間に10月も終わりに近づいてますね〜インドネシアに来てからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

 

 

最初は10ヶ月ってすごく長いのかなって思ってたけど、こんなふうにぴゅーって10ヶ月終わるのかなって最近思ってきました。

 

 

そんなわけで、10月はいろんなことがあったのですが、全然ブログ書けてなくて、久しぶりの今日のブログは食あたりについてです(笑)

 

 

 

インドネシアにきてから2ヶ月、大きく体調を崩すこともなく過ごしていたのですが、先週末食あたりでお腹を壊しました。笑

 

 

最初はわたしだけが

お腹痛い。。。気持ち悪い。。。これは絶対やばいやつだ。。。。

みたいな感じで体調を崩しはじめたので胃腸炎?ストレス?と思ってたのですが

 

 

わたしが治りかけてきたときに同じアパートに住んでていつもだいたい同じものを食べてる2人も体調を崩しはじめたのでこれはやっぱり食あたりだろうと判断。

 

 

多分原因はミーバッソという肉団子と麺の入ったスープ。はじめて行った道端の小さい屋台で食べたから、肉団子に火がちゃんと通ってなかったのかもしれない。。。笑

 

 

 

日曜日の午後くらいから体調が崩れはじめ、体の中のものが全部出てこようとする感覚を味わいました。笑

日曜日は本当に具合が悪くて寝付くのもやっとだったけど月曜の朝起きてみたらなんかちょっとよくなったかも!って感じでした。

 

 

 

でも一応と思って月曜日の朝にインドネシアの病院に行きました。

 

 

保険を使ったのでキャッシュレスで診察をしてもらえたけど、保険を適用するまでの手続きがちょっと面倒でした。笑

わたしは治ってきてから行ったからよかったけど、本当に具合が悪いときはこの手続きをする気力がそもそもないんじゃないかな、と思ったり。

 

 

 

そんな感じで病院でもらったちょっとまずい薬を飲んで、その後3食くらいはインスタントのお粥を食べてたら今はすっかり良くなりました!

 

 

f:id:wakana_himawari:20161025191727j:image

 

インスタントのお粥。これは結構美味しい。

 

 

 

一時は自分でもどうなるかと思ったけど意外とすぐ回復したしよかった!

 

 

今後も食べるものには気をつけて過ごしたいと思います。笑