インドネシア留学日記

インドネシア、バンドンに留学する大学生の記録と、発信と。

インドネシアの日本語教育事情

 

こんばんは!Selamat malam🌙

 

 

今日のブログはインドネシア日本語教育事情について書きたいと思います!

 

 

日本語教育はわたしの専門とは全然違う学問なので、詳しいことはあまり書けませんがそんなわたしがインドネシア日本語教育について感じたことです。

 

 

 

日本ではあまり知られてない事実かもしれませんが、インドネシアは日本語を勉強している人が世界で2番目に多い国なんです!

 

 

実際に街を歩いてみても、きっと日本人がお店の名前に英語やフランス語をつけるのと同じ感覚なんだろうなって感じで日本語の名前のお店をよくみかけたり、親日的な人が多い気がします。

  f:id:wakana_himawari:20161027194057j:image

 

ときどきちょっとあれ?っていう看板もみかけたりします(笑)

 

 

 

わたしが留学しているインドネシア教育大学にも日本語教育学科があってたくさんの学生が日本語の勉強をしています。

 

f:id:wakana_himawari:20161027192636j:image

 

先日日本語学科に貼ってあった日本への留学生募集の貼り紙。
実際に日本に行って勉強してみたい!っていう学生もたくさんいるみたいです。

 

 

 

日本からインドネシア教育大学に留学している友達の中には、大学で日本語教育を勉強していて、その実践の場として日本語学科で教育実習みたいに実際に授業をやってる友達もいます。

 

 

 

わたしは日本語を教えることはできないので日本文化という授業にお手伝いで参加をしていて先日は日本の若者文化、と題して日本の大学生の日常生活について授業をしました✏️

まさかインドネシアで授業をする機会があるなんて思ってなかったのですがとても楽しかったです!

 

 

 

インドネシアの学生は結構積極的で授業中も積極的に発言や質問をしてくれるので、教えてる側も教え甲斐があるなっていうのが授業をしてみてわたしが思ったことで、これは日本語学科に教育実習をしてる友達も同じようなことを言ってました!

 

 

 

インドネシアに留学する人はわたしもそうだったみたいにインドネシアの社会に興味がある!とかインドネシア語を上達させたい!みたいな人が多いかもしれないけど、それだけじゃなくて、日本語教育を勉強していてそれを学生のうちに海外で実践してみたい!みたいな人がいたらぴったりの留学先なのではないかなって思います◎

 

 

もしこの記事を読んでる人で日本語教育を勉強している人がいたらぜひインドネシアへの留学も考えてみてください〜!笑