インドネシア留学日記

インドネシア、バンドンに留学する大学生の記録と、発信と。

犠牲祭

 

Slamat malam:)

 

昨日(9月12日)は犠牲祭(Idul Adha)というイスラーム教のお祭りでした😊

 

犠牲祭について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ⏬

http://www.circam.jp/reports/01/detail/id=1989

(いくつか見た中で1番わかりやすかった説明です😊)

 

 

犠牲祭には前夜祭もあって、前日の夜は18時半ごろから夜通しでお祈りの声が響き続けていました。

(なかなか寝付けなかった、、、笑)

 

 

当日は朝早くにお祈りに行って、10時ごろから神様に捧げるための動物を殺める儀式がはじまるそうです。

 

 

本当はこの儀式も見に行きたかったのですが、予定が合わなかかったため行けず、午後からインドネシア人のお友達の家に行ってご近所で動物の肉を分配してるところを見せてもらいました。

f:id:wakana_himawari:20160914012758j:image

 

動物はヒツジ、ヤギ、ウシなどを捧げることが多いそうで、わたしたちが訪ねたときにも数時間前まで生きてたであろうウシさんの頭が2つありました。

子どもたちが無邪気にそのウシさんの頭を触っててびっくり。。。

ウシさんの頭の写真は撮ったけど載せるのははばかられるので、もし見たい方はわたしまで直接どうぞ(笑)

 

 

その後そのお友達の家でご飯をいただきました🍴

f:id:wakana_himawari:20160914012756j:image

犠牲祭などのお祭りの時はkare ayam(鶏肉のカレー)と写真にあるちまきみたいなものを食べるそうです🐔

 

 

インドネシアの犠牲祭は日本でいうお盆みたいな感覚?なようで、親戚が集まったり実家を訪ねたりすることが多いそうです。

 

 

ということで、わたしたちも車で1時間くらい離れたところにあるその友達のおばあちゃんの家まで連れてってもらいました🚗

 

 

f:id:wakana_himawari:20160914013000j:image

おばあちゃんの家ではpisang goreng(揚げバナナ)、バナナケーキ、タフ(日本の厚揚げみたいなもの)などたくさんお料理を出してくださって、お腹いっぱいいただきました😋

 

 

おじいちゃんは畑を営んでいて、畑にも連れて行ってもらいました。

そしてトマトをその場では食べきれないくらいたくさんとっていただいたのでお持ち帰りさせてもらうことにしました🍅

 

 

こんな感じで楽しくお腹いっぱいになって家に帰りました。笑

 

 

 

犠牲祭って何?イスラーム教のお祭りって何するの?ってちょっと思ってたけど、近所で集まったり、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったりするようなイベントはどこの国にもあるんだなってことを実感した、とても楽しい1日でした😊