インドネシア留学日記

インドネシア、バンドンに留学する大学生の記録と、発信と。

インドネシアでの生活

Slamat sore⭐️

こんばんは〜😎

 

留学に向けてブログをはじめてみたはいいものの、いざインドネシアに到着したら毎日が新しいことばかりすぎて家に帰ったらバタンキューか、今日習ったインドネシア語を復習してたらいつの間にか遅い時間になってるかで、4日目にしてやっとブログを更新します(笑)

 

羽田空港で家族や友達と離れてからジャカルタに到着するまでが1番緊張してたけど、いざ到着したら緊張はどこかに飛んできました(笑)

 

 

この何日間のインドネシア生活で驚いたこと

その①交通事情

車間距離狭すぎ、高速道路では車線の外からも普通に追い越す、信号はほぼなくて車は人がとめるもの

その②移動手段

多分東京にいる日本人より行動範囲が広い。

アンコットという乗り合いバスは高くても40円と激安だけどときどき物乞いの人も乗り込んでくる

その③トイレ

基本的に紙は置いてなくて手動ウォシュレットが当たり前、場所によっては便器というか穴が空いてるだけの場所もある

 

まあでも最初はびっくりしたけど、何日かしたら気にならなくなります(笑)

 

 

それから昨日はお世話になってる先生にインドネシアの民族衣装を着せていただいて、先生の知り合いの結婚式に行きました。

 

f:id:wakana_himawari:20160904234010j:image

 

インドネシアの結婚式は日本の結婚式と違ってかなり賑やかで、友達の親戚とかで全然新郎新婦を知らないこともあるみたいです。笑

そしてご飯が食べ放題、出入り自由、という感じ。

 

明日からやっとちゃんと大学が始まるみたいなので授業もインドネシア語も頑張って勉強します✏️